TOP

お知らせ

JFA女子サッカーデー2024の取り組みについて

社会人
2024.03.07

 

日本サッカー協会(JFA)は3月8日の「国際女性デー」を「JFA女子サッカーデー」と位置づけ、今年も「女子サッカーの普及」と「女性活躍推進」をテーマに様々な取り組みを行います。

JFAでは2019年に、国際連合(国連)が制定している「国際女性デー」、そしてアジアサッカー連盟(AFC)の「AFC女子サッカーデー」である3月8日を「JFA女子サッカーデー」に制定。2020年より、47都道府県サッカー協会とともにこの活動をスタートしました。そしてサッカー界の連携の輪を広げ、2022年からは日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)、日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)、日本ビーチサッカー連盟、日本障がい者サッカー連盟、日本フットボールリーグ、日本フットサル連盟(Fリーグ)、2023年からは全日本大学女子サッカー連盟、そして2024年より日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に参画いただくことになりました。

2024年はこれまで以上に男女の性差を超えて女性の活躍を願い、理解し、支え、そして歩みを共にする、そんなフェアな社会の実現に向けて広くサッカーファミリーに賛同を呼びかけるとともに、スポーツの垣根をこえた女子スポーツの力を発信していきたいと考え、下記のプログラムを実施します。

1.「女子スポーツの歩みとこれから」オンラインパネルディスカッション

各女子スポーツの現状や抱えてきた課題を共有しながら、女子スポーツを文化にしていくために何ができるのか、各女子スポーツの代表者とともに語り合います。女性が生涯を通じてスポーツを楽しめる環境を実現するために、一人ひとりがスポーツを通じて喜びや楽しみを分かち合える未来をスポーツの垣根を越えて考えます。

■日時:2024年3月5日(火) 12:15~
■ゲスト(予定):
宮本恒靖 JFA専務理事
髙田春奈 WEリーグチェア
浅見敬子 氏(日本ラグビーフットボール協会 副会長)
山田博子 氏(一般社団法人全日本女子野球連盟 会長)
■配信:JFA公式youtubeチャンネル JFATV(https://www.youtube.com/@jfa)にて配信

2.JFA女子サッカーデー2024 マルチスポーツフェスティバル

性別、年齢、人種、障がいの有無に関わらず、誰もがスポーツに参加できる環境づくりに取り組むことで、女性スポーツの普及と活躍の場を広げ、フェアプレーの精神を社会全体に広めることを目的に、サッカー、ラグビー、野球の各団体と協力したイベントを開催することで、さまざまなスポーツとの出会いと体験の場をつくり、参加した方々がスポーツの楽しさや体を動かすことの喜びを体感いただくイベントを開催します。
■日程:2024年3月16日(土)
■会場:高円宮記念JFA夢フィールド Bピッチ(千葉県千葉市美浜区美浜11)
■実施内容(予定):
<各種スポーツ体験>
サッカー:ウォーキングフットボール+ゴールキーパー体験 等
ラグビー:ストラックアウト 等
野球:ベースボール5+ストラックアウト 等
※参加者をグループに分け、グループ毎に各競技を順番に体験いただく予定です。
※その他詳細はこちらをご覧ください。(https://www.jfa.jp/women/news/00033691/

3.HER TEAM CUP 2024

女子サッカーの未来を変える。2019年よりアディダス・JFA共同プロジェクトとして発足した「HER TEAM」。女子中学生がサッカーをする機会が少ない状況を改善するために企画されたプロジェクトで、本プロジェクトから30チームが新たに誕生し、多くの女子サッカー選手がサッカーを続ける機会を得ました。4年目を迎えた2024年、各チームが東西の会場に一堂に会して合同トレーニングや試合を行い、仲間とのつながりを作る場を開催することが決定しました。特別ゲストに澤穂希さん、宮間あやさん、岩渕真奈さんを迎え、3/23-24にJFA夢フィールド、3/30-31にJ-GREEN堺で開催します。

その他にも、様々なイベントを予定しています。詳細は3/1にJFA公式サイトに掲載予定の「JFA女子サッカーデー2024」ページにてご確認ください。

3月はWEリーグ再開、なでしこリーグ開幕と、女子サッカーを観戦できる機会も増えますので、一人でも多くの方に女子サッカー、女子スポーツに触れていただければと思います。

参考

〇JFA女子サッカーデー
2019年に国際連合(国連)が制定している「国際女性デー」、そしてアジアサッカー連盟(AFC)の「AFC女子サッカーデー」である3月8日を「JFA女子サッカーデー」に制定。2020年より、47都道府県サッカー協会とともにこの活動をスタートしました。そしてサッカー界の連携の輪を広げ、2022年からは日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)、日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)、日本ビーチサッカー連盟、日本障がい者サッカー連盟、日本フットボールリーグ、日本フットサル連盟(Fリーグ)、2023年からは全日本大学女子サッカー連盟、そして2024年より日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)にも参画いただくことになりました。

JFA女子サッカーデーのスローガンは「世界でいちばんフェアな国になろう」。このスローガンには、誰もがフェアに輝ける社会、夢に向かってチャレンジできる社会を、スポーツ、サッカーの力で実現していこうという決意が込められています。JFAでは、女子サッカーを文化にするために“なでしこvision”を掲げ、そのもとに3つの目標を定めています。目標の1つに「サッカーを女性の身近なスポーツにする」ことであり、それら目標を達成した先には「女性が輝く社会の実現」が待っていると信じています。女性がサッカーを楽しむことは決して特別ではなく、自分らしさを存分に発揮して活躍する女性もまた同じく特別ではありません。今年度はこれまで以上に男女の性差を超えて女性の活躍を願い、理解し、支え、そして歩みを共にする、そんなフェアな社会の実現に向けて広くサッカーファミリーに賛同を呼びかけるとともに、スポーツの垣根をこえた女子スポーツの力を発信していきたいと考えます。